木楽里のブログ

自由きままに木でつくる。
「創造力」楽しむ。


| - | | - | - |
神去なあなあ日常
 「神去なあなあ日常」ってなんだと思われる方が多いのでは。
これは、直木賞作家、三浦しをんさんの小説のタイトルで、
きっと、この本が、林業の現場を舞台にした初めての小説ではないかと思います。
細かいところでは??と感じるところもありますが、
林業の現状、山村の実情など少しわかってもらえるのでは
ないでしょうか。
こういうところでも、林業のPRをしていただけるといいですね。

でも小説の中では、林業やっている人の奥さんはみんな美人なんです。
うらやましいですね。

ぜひ皆さん読んでみて下さい。
| とっつぁんの呟き | 17:59 | - | - |
ブログ、引っ越しました
今年4月からのブログはこちらへ引っ越しました。
ブックマークしてご覧いただいている方は、変更をお願い致します。
今までのブログも、新ブログ右側のリンク欄からご覧いただけます。
今後も、身近な情報をお伝えして参りますのでぜひご覧下さい。

 
| トピックス | 08:26 | comments(0) | - |
ラディッシュ収穫&ジャガイモの様子

今年のラディッシュの出来は・・・

ラディッシュ収穫

大きくなるまで我慢してたら中には割れてしまったものや
虫に食われてるものがありました
でも味は変わらず美味しいですよ!

ジャガイモはいうと・・・

5/16のジャガイモの様子

こちらも順調に成長してます!
花も咲きました!

ジャガイモ「男爵」の花  ジャガイモ「伯爵」の花
さて、ここで問題です
どちらもジャガイモの花ですがなんの品種のジャガイモでしょうか?
正解は・・・



続きを読む >>
| なっちのひとり言 | 14:01 | comments(1) | - |
朝の連ドラに出演!?
 NHKの朝の連続テレビ小説「つばさ」に出演します。
といっても、エンディングのスチール写真ですが!
樹齢170年のスギの木と一緒に親子で写っていますので
お時間のある方はご笑覧ください。
ちなみに、サインをご希望の方は、
先着100名様に限らせて頂きますのでお早めに。

*当初、15日の放映とお伝えしたことがありますが
 19日に延期になりました。
 ご連絡が遅れて申し訳ありません。
| トピックス | 13:19 | comments(3) | - |
井上さんの山とは !?
 こんにちは、宗田です。
前回、井上さんの山を手入れしていると言いましたが、今回はその井上さんの山を簡単に説明したいと思います。
井上さんのもち山は、別名  峰(ミネ)の山【峰とは、井上さんの家に付けられたあだ名の様なもの→屋号】とも言われ、飯能市内におよそ80ヘクタ−ルあます。自分もまだ全てを見た訳では無いのですが、そのほとんどが杉や桧の人工林です。そして、「さすが峰の山だな」と言われるくらい良く手入れされた山です。だから、自分が 峰の山師 だとか 峰の仕事師 とか言われると少しいい気分になります。
ちなみに、何の因果なのか宗田の下の名は  峰之(ミネユキ)といいます。
| そうちゃんの山仕事通信 | 17:05 | comments(2) | - |
4才になりました
くりちゃん4才
くりちゃんです。
今日、4才になりました。
人間でいうと、お年ごろかしら。

首輪 
こんなすてきな首輪をプレゼントしてもらいました。
よく似合うでしょ。
女っぽくなったくりちゃんに会いに来てね。
| 看板娘、くりーぷ | 20:39 | comments(0) | - |
小江戸おやき 「味壱」さん

味壱さん 外観
以前、メニュー札をご注文頂いた川越にあるおやき屋さん「味壱」さんに行ってきました
(UPが遅くなり申し訳ありません)


間伐材を使用したメニュー札
こちらがそのプレートです。
店内とマッチしてました!!

続きを読む >>
| なっちのひとり言 | 18:10 | comments(0) | - |
初夏の花
 ゴールデンウィーク中から、通勤途中の山に紫の花がちらほら咲き始めました。

街でもお馴染みのフジのほか、キリの花も目立ちます。
キリは箪笥の材料として有名ですが、成長が早いという特徴もあります。

サクラが終わって緑と黄緑ばかりの山に紫色があると、なんとなくうれしくなります。
写真をお見せできないのが残念ですが
| こなみっち便り | 14:32 | comments(0) | - |
はじめまして・・・

 はじめまして宗田(ソウダ)です。
  性別・ 男  
  年齢・31才独身  
  好きな食べ物・豚肉、ビタ−チョコ  
  嫌いな食べ物・マヨネ−ズ
  座右の銘・温故知新(解らない人は自分で調べてください)
    木楽里の井上さんの下で6年間、主に井上さんの山の手入れをしています。
    これから少しずつ山や山仕事について書いていきたいと思います。
    どうぞヨロシク!

| そうちゃんの山仕事通信 | 17:14 | comments(0) | - |
こんな時間に渋滞?
 渋滞

この渋滞の様子は、午後3じすぎの国道299号線です。
この時間に秩父方面へ行く道が渋滞しています。
これからどこに行くのかなと不思議に思っていたら、
パトカーがサイレンを鳴らして通っていきました。
10分ほどして、今度は救急車が。
事故だったようです。

連休中、車でお出かけの方も多いと思いますが
適度に休憩を取って、安全運転に心がけましょう。
疲れたなと思ったら、ぜひ木楽里にお立ち寄りください。
疲れていない方もお待ちしております。
| トピックス | 19:03 | comments(0) | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
イベント情報
木楽里ギフトカタログ
画像をクリック!→ 菱形時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別バックナンバー
リンク
プロフィール
木楽里のオススメ
その他
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
このページの先頭へ