木楽里のブログ

自由きままに木でつくる。
「創造力」楽しむ。
<< 秋雨前線+台風=大雨 | main | 森の博士 >>

| - | | - | - |
紅葉の乗鞍…のつもりが
乗鞍岳
紅葉まっ盛りの乗鞍を登りたくて行ってきました。先日は霧で何も見えなかったので、天気予報もしっかりチェックして行ったのですが…。
松本から乗鞍へ向かう国道158号線の電光案内板に「乗鞍 三本滝〜 積雪 通行止」の文字があります。土曜日に「初冠雪」は知っていたのですが、まさか通行止めとは。観光センターまで登ってみましたが、開通の見通しは立たないとのこと。残念ですが、下から眺めるだけにして、上高地の明神池へお散歩に行ってきました。
沢渡駐車場着11:00。タクシー相乗りで上高地へ向かいました。(バスより安上がり)
上高地バスターミナル発11:45。

明神岳
明神着12:30。
2週間前、同じ場所で明神岳を眺めていました。

河原で昼食
明神橋の河原に降りて昼食です。今回はチキンラーメンではなく、サッポロ一番塩ラーメン。
昼食後、1時半まで河原でお昼寝。気持ちいい〜。

明神池
明神池はきれいで神秘的な池。信仰の対象にしたのが頷けます。
明神池発14:30。

サル
河童橋まで戻る途中、サルに遭遇。美味しそうにズミの赤い実を食べていました。

焼岳
来週登る予定の焼岳のシルエット。「…のつもりが」にならないようにしたいものです。
バスターミナル着15:30。
運良く帰りもタクシーの相乗りが出来ました。
タクシーの運転手さん曰く、
「午後2時半に乗鞍が開通したそうですよ」
それにしても、乗鞍岳はなぜ僕を嫌うのかな。
| 山登り | 22:50 | comments(2) | trackbacks(1) |
| - | 22:50 | - | - |
あ〜れ〜!昨日のライブカメラを見て「青空バッチリ」と思っていたら…こんな展開になっていたとは。
山頂に行かずとも、一の瀬園地の散策や、東大ヒュッテ近くの展望台も楽しそうです。
でも、上高地から白い穂高が見られたのなら、それもいいなあ。いと、うらやまし!
| hyahya | 2006/10/11 1:24 PM |

>hyahya様

今度はゆっくり乗鞍を散策してみます。
河原でお昼寝は最高でした。
乗鞍は上の方が紅葉は見頃だそうです。平年より10日ほど遅れているようですね。
上高地は横尾付近もまだ早いそうで、涸沢が見頃だとか。
来週の焼岳はバッチリだと思います。
| とっつぁん | 2006/10/11 6:41 PM |

上高地景勝(北アルプス)
前穂高岳以外は主に長野県松本市と岐阜県高山市の境界に位置している。奥穂高岳、涸沢岳、北穂高岳、前穂高岳、西穂高岳などの峰々からなる穂高連峰の総称。主峰は奥穂高岳であり、長野県(信州)と岐阜県(飛騨)の最高峰である。日本百名山の一つ。「北アルプスの盟主
| 上高地@情報通信 | 2007/06/24 7:23 PM |